2011年10月12日水曜日

改めて知る、避難者の心の内!

 
   去る10日(月・祝)に、「滋賀・絆・アート支援プロジェクト~歴史に出会えるツアー」を実施しました。当日は、被災地から避難されてきた8家族・20名の方(+スタッフ9名)が参加されました。
   秋晴れの一日を、勾玉づくり、展示見学(当館、信長の館)、バックヤードツアー、体験お茶会、コンサート鑑賞などのメニューで楽しんでいただきました。
   芸術文化にくるまれてホッとしていただくということに加えて、避難されてきた皆さんの交流の場としても意味があるように感じました。
   参加者の中には、東京から避難されてきたご家族(お子さんが3人)があり、福島県からの避難者とはまた違った事情で、大変ご苦労されているお話を伺いました。
   JR安土駅までお送りした際に、「素晴らしかったです!」とのお言葉を頂戴し、大変恐縮するとともに、嬉しく思いました。
   安土城考古博物館としては、これからもアート支援を続けていく考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿