2011年11月22日火曜日

合体漢字

   最近のテレビ番組では、漢字クイズが大流行ですね。その一つが、テレビ朝日系列の「Qさま」です。
難読漢字の読み方を問うクイズが多いですが、結構面白いのが合体漢字」というクイズです。
   これは、4~5個の漢字を組み合わせて、二字熟語をつくるクイズで、例えば「木、糸、田、吉」なら、答えは『結果』となります。かなり頭を柔らかくして考えないと、正解にはなかなか辿り着きませんね。
   昨今、「漢字離れ」が言われて久しいですが、こうしたクイズ番組の視聴を通じて、漢字に興味を持つ人が増えれば、それなりに意味があるように感じます。
   というわけで、安土城考古博物館では、次回の企画展「昇る!昇れ!! 昇るとき」に合わせて、博物館ならではの漢字クイズを考案中です。
   ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿