2012年1月25日水曜日

バックヤードツアーの魅力

   安土城考古博物館では、今年度から、普段は公開していない博物館の舞台裏を案内する「バックヤードツアー」に取り組み始めました
   試みに、夏休みに3日間(午前午後、各1回ずつで計6回)実施しましたところ、137人もの参加者がありました。この他、10月10日に実施した「滋賀・絆・アート支援プロジェクト」でも、20人の皆さんをご案内させていただきました。
   こうした「バックヤードツアー」は、最近、多くの博物館・美術館等で積極的に取り組まれており、どこでもかなり好評のようです。
   当館の新企画「ヒストリカルツアー」のメニューの中に、この「バックヤードツアー」を組み込んでほしいとのご要望が、最近、ホテル関係者から寄せられています。新しい集客方法の一つの「売り」として認知していただけるよう、営業活動を強化する必要性を感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿