2012年2月5日日曜日

19日(日)は、「とことん楽しんで!」

   来る19日(日)は、博物館を会場に、楽しいイベントがあります。それが、滋賀県文化財保護協会の主催による埋蔵文化財整理調査成果報告会「あの遺跡は今!Part14」です。イベントとしてすっかり定着し、毎年、たくさんのお客様がお見えになります。当日は、「家族ふれあいサンデー」で、県内在住の親子・子ども連れの方は、博物館展示室への入館が無料です!

   今年のメニューは、

○整理調査成果報告会 特集「災害と人の歴史」 
【時 間】13時~15時
【会 場】博物館2階セミナールーム
【参加料】無料・申し込み不要
【内 容】
①報告1「針氏城遺跡(湖南市)-針氏城とその環境―古墳時代・戦国時代・近世の歩みと土砂災害」
②報告2「清滝寺遺跡(米原市)-土石流多発地域に営まれた武家の名門・京極氏の菩提寺に関わる新知見」
特別報告「発掘調査から見る湖国の地震と人々の暮らし-県内24か所にのぼる地震跡から読み取る警鐘と知恵-」

   その他にも、作業室一般公開(無料体験コーナーあり)、出土品展示・解説、整理作業体験(※)などを「とことん」楽しんでいただけます。(9時~17時

◇拓本体験――出来上がった拓本はラミネートシートにしてお持ち帰りいただけます。
◇接合体験――ホンモノの出土品の接合作業を体験していただけます。
◇顕微鏡観察―炭化したコメなどを分類して顕微鏡で観察します。

   特に、お得な催しが、「博物館まるごとクイズ・ラリー」です。「あの遺跡は今!」と博物館の全てを対象としたクイズ・ラリーです。全問正解者には、プレゼントをご用意しています。




あの遺跡は今 ← 昨年の様子 →  あの遺跡は今

0 件のコメント:

コメントを投稿