2012年8月17日金曜日

平成24年度れい感博物館

平成24年度のれい感博物館(午後5時以降、3時間延長)は、のべ12日、週末を中心に実施しました。のべ400人弱、一日平均約33人という結果でした。昨年はお盆の時、無料で実施したので、簡単に比較はできませんが、今年はやはり少なかったように思います。金曜日はクールライフの方は無料でしたし、土日とお盆に限っては入館料をいただきました。ロンドンオリンピックの影響も大きかったのかなと思っています。御家族で観覧いただいたケースが最も多く、うち子どもは170人弱でした。入館アンケートの感想を見ますと、来ていただいた皆さんには、楽しんでいただけたように思います。少し紹介させていただきますと、小学生からは「ちょっぴりこわかったけど、楽しかった。」、「ライトをつけて暗いところを見学するのが楽しかった」、親御さんからは「照明が落ちているだけで、博物館の表情が違い大人も楽しめて良かったです。」、「…暗闇の中、ライトを照らすことでゆっくりと一つ一つ見ている我が子を見てこの企画はすばらしいと思いました。…」という声を寄せていただきました。ただ、広報のことや博物館周辺の道案内などいろいろと反省点もあるようです。魅力ある博物館になるよう工夫を積み重ねていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿