2013年10月16日水曜日

博物館長研修

10月9日(水)から11日(金)までの3日間、平成25年度の博物館長研修に参加してきました。参加者は55人、都道府県・指定市立、市町村立、私立、大学、独立行政法人、指定管理など様々な館長・副館長職の方々が3日間、一緒に講義を受け、演習・グループ討議などを行いました。歴史・文化系や自然系の博物館だけでなく、美術館や植物園、水族館などからも参加しておられました。テーマは「館長のリーダーシップ」で、上野動物園や大阪市立自然史博物館、横浜美術館などよく知られた館長さんが講師陣でした。人材育成、利用者との対話、地域のコミュニティ形成、危機管理、リーダーシップなど久しぶりに研修らしい研修でした。施設・設備の老朽化や予算の減少、人員の確保はどの館でも大なり小なり課題となっていました。研修成果は日々の館運営に活かしていきたいと思っています。多くの館長・副館長さんと知り合えたことは今後の大きな財産となっていくでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿