2015年10月17日土曜日

秋季特別展が開幕しました!


 本日、秋季特別展「倭五王 海を渡る」が開幕しました。
 しかし、お客様の入りは”いま一つ”(127人)といささか低調で、やや期待はずれです。
東京から来られた2人組の女性のお客様からは、「国宝や重要文化財がズラリと並ぶ重厚な展示を、静かにゆったり観られてホントに良かった」というお声を頂戴しましたが、もう少したくさんの人に観てもらいたいというのが本音ですね。

 
 さて、本日、早速、学芸員の「ギャラリートーク」を実施しました。展示を観ながら、詳しい説明を聞いていただき、いっそう深い理解を得ていただけるよう、期間中に随時行います。このほか、展示やその説明に、いろいろと工夫を凝らしてお待ちしています。


 また、あす(10月18日)13:30から「うつけ茶屋」を開催します。ご自分で茶臼を廻して挽いた抹茶を、ご自分で点てて飲んでいただく体験学習です。参加費は300円(お茶・茶菓子付き)で、予約不要ですが、先着30名様限りすので、お早めにお越しください。

 このほか、当館エントランスホールでは、大阪の古市・百舌鳥古墳群の古墳の素晴らしい写真をお借りして展示しています。
 見所、楽しさ満点の安土城考古博物館に是非お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿