2015年11月17日火曜日

お市茶会

 11月15日(日)に催した「お市茶会」には、たくさんの方がご参加いただき、盛況となりました。
 織田信長の妹、お市の方の生涯にスポットを当てたトピック展「お市を巡る男たち」(第2常設展示室で11月29日まで開催中)に因んだお茶会では、裏千家流のお点前が振る舞われ、また、お市の方の3人の娘たち(茶々、江、初)をモチーフにした創作和菓子も披露されて華やかな雰囲気が高まっていました。
 
 一方、当博物館内の整理室では、出土遺物の整理・調査の仕事とその現場を一般公開しましたが、日頃目にすることが少ない埋蔵文化財の調査・保存の作業を間近に見たり、、出土した土器に直接手で触れたり出来るとあって、200人を超す見学者が訪れていただきました。
 
 
 これからも、皆様方に親しんでいただける博物館になるよう心がけていきたいと思います。  

0 件のコメント:

コメントを投稿