2015年11月15日日曜日

安土周辺のお出掛けスポット

 安土城考古博物館の周辺には、たいへん魅力的なお出掛けスポットがたくさんあります。
 これから暫くの間、周辺の観光地をシリーズでご紹介していきます。

 安土観光の王様は、何と言っても安土城跡でしょう。
 右の写真の大手道から登っていくと、整備された伝羽柴秀吉邸、伝本丸跡、天主跡などに次々に出会えます。

 また、天主跡からは、琵琶湖や対岸の比良の山並み、さらには伊吹山など、信長も眺めたであろう雄大な景色が楽しめます。
 
 ゆっくり、自分のペースで登りながら、歴史の息吹を感じてください。入山料500円。

 次は、浄厳院です。JR安土駅から南西に約500m、徒歩10分にある浄土宗の古刹です。
 安土城築城に合わせて、信長が近江の浄土宗総本山として建立したお寺です。
 天正7年(1579年)に、法華宗と浄土宗との間で争われた「安土問答」の舞台となった寺としても有名です。
 こちらは、教林坊です。
 白州正子さんの著書で「かくれ里」として有名になった、大変きれいなお庭が、特に女性に人気のスポットです。
 これから紅葉のハイシーズンを迎え、1年で最も美しい景観を魅せてくれます。

 小堀遠州作と伝えられる、池泉観賞式の庭園の眺めを、座敷から切り取った「掛軸庭園」も趣を感じさせてくれます。

 
 行楽シーズン真っ只中です。是非、周辺の観光スポットを訪れられた際に、合わせて当博物館にもお立ち寄りいただいて、奥深い歴史のロマンを満喫してください。
 周辺のお出掛けスポットについては、今後も随時お伝えしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿