2015年12月23日水曜日

「お正月飾りをつくろう」を開催しました

 きょう、当博物館で「お正月飾りをつくろう」を開催しました。
 来年のエト「申(さる)」の置物を、まゆ玉を使って手作りするワークショップで、お年寄りから子どもたち、親子連れまで、幅広い年代の方が参加されました。
 はじめは慣れない手つきで、「どうやるの?」と尋ねる方が多かったですが、皆さん、だんだん熱中してきて、真剣な眼差しで”まゆ玉”に取り組んでおられました。
 差し渡し2cm程と小さく、紙のように軽い”まゆ玉”を、壊さないようにそうっと扱いながら、切ったり貼り合わせたりして形を作っていきます。
 最後は、皆さん、思い思いの正月飾りが出来たようです。

 皆さん方に良いお正月が訪れますように、、、。   

0 件のコメント:

コメントを投稿