2015年12月27日日曜日

今年もお世話になりました!

 今年も残り僅かとなりました。
 当博物館は、きょうが今年最後の開館日で、あす12月28日(月)から1月4日(月)まで年末年始の休館とさせていただきます。

 今年も、皆様方のご支援ご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。
 博物館としては、春季特別展「戦国合戦のかたち-川中島合戦から大坂の陣まで-」、第51回企画展「よみがえる弥生のムラ-大中の湖南遺跡 発掘五〇年-」、秋季特別展「倭五王 海を渡る」と展覧会を積み重ね、県内外から多くの観覧者にお越しいただきました。
 また、展覧会に関連する講座や、入門編など連続講座にも熱心な歴史ファンが駆けつけていただきました。
 その他、歴史探訪や様々なイベントにも多くの方のご参加が得られたこと、大変ありがたく、改めて感謝致します。

 なお、個人的なことですが、私は4月に着任して以来、右も左も分からない中、スタッフに助けられながら何とか年を越せそうな所まで来ることができました。
 この場をお借りして、博物館の職員のみんなに感謝したいと思います。

 さて、来年は、1月5日(火)からのスタートとなりますが、早速1月9日(土)からは第52回企画展「大湖北展 伊香・浅井・坂田三郡の風土と遺宝」が開幕します。是非ご期待いただきたいと思います。
 当博物館にとっても、開館以来130万人目のお客様をお迎えする記念すべき日が年明け早々にやってきそうです。
 私自身もワクワクしながら、来る年に大いに希望を抱いてまいりたいと思います。

 皆様方に明るく幸多い1年が訪れますようにお祈りします。

2 件のコメント:

  1. 謹啓 東京在住のものですが
    内容次第で奈良か京都の国立博物館と絡めて伺いたいと考えております
    展示リストの公開予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      コメントを頂き、誠にありがとうございます。
      展示品のリストは、「大湖北展」が開幕後に私どものHP上に掲載する予定にしておりますので、HPをご確認くださいますようお願いします。

      削除