2015年4月30日木曜日

ご案内

目にしみる新緑と青空が映える安土から、春季特別展のご案内をさせていただきます。 もう大型連休まっただ中、という方もおられると思いますが、ご家族などでのお出掛け先に安土を加えていただけると幸いです。 いま、安土城考古博物館では「戦国合戦のかたち-川中島合戦から大坂の陣まで-」を5月31日(日)まで開催中で、好評を博しています。(休館日は月曜日。ただし、5/4(月)は開館。5/7(木)は休館) 周辺には、安土城跡、「安土城天主信長の館」など見所たっぷりのスポットが目白押し。まる1日いても足りないぐらいの魅力がありますので、是非お出掛けください。

2015年4月25日土曜日

春季特別展開幕!

きょうから5月31日(日)までの間、当博物館の春季特別展「戦国合戦のかたち-川中島合戦から大坂の陣まで-」を開催しています。 川中島合戦、関ヶ原の合戦、大坂夏の陣など戦国時代を彩る合戦を華麗に描いた屏風絵や絵巻を数多く展示して、迫力ある内容となっています。 歴史に興味をお持ちの方はもちろん、ハイキングや御家族でのお出掛けのついでにお立ち寄りいただくなど、様々な楽しみ方を御提供できますので、是非一度ご覧下さい。(大人890円) あす(4月26日(日))には、記念講演会として、駿河台大学・黒田基樹先生の「戦国合戦と民衆」と題する講演もあります。(13:30~、当館セミナールーム。資料代として500円をいただきますが、予約不要です。定員140名) 期間中の休館日=4/27(月)、5/7(木)、5/11(月)、5/18(月)、5/25(月)

2015年4月24日金曜日

明日から春季特別展

いよいよ、あす4月25日(土)から春季特別展「戦国合戦のかたち-川中島合戦から大坂の陣まで-」が開幕します。 川中島、姉川、長篠、山崎、賤ヶ岳、関ヶ原の合戦、大坂夏の陣という、誰もが知っている有名な合戦を描いた屏風絵や絵巻を一堂に展示し、迫力たっぷりに「戦国合戦のかたち」を魅せます。 このほかにも、これらの合戦に関わった人々の肖像画や、織田信長書状など貴重な歴史資料も合わせて展示し、時代と共に移り変わる戦いの様相、また、戦の主人公達の思惑や戦を糧に逞しく生き抜こうとする民衆の姿などにも触れていただける内容となっています。 これから大型連休(ゴールデンウィーク)を控え、また絶好のおでかけ日和が続くと予報されています。安土城跡や「信長の館」等と合わせて、歴史の息吹を胸一杯に感じられる安土の地に、皆様お誘い合わせの上、是非お出かけください。

2015年4月21日火曜日

桜も終わって

当博物館の周りの桜も散り果てて、山々の新緑が目にまぶしい今日この頃です。 先週(4/14~4/19)の入館者数は、計740人(1日平均123人)と低調でした。ミュージアムショプでは、「城郭」シリーズのクリアファイルや安土城跡マップが売れ筋で、書跡では「安土城への道」、「城と城下町」、「近江城郭探訪」などをよくお買い上げいただきました。 今週土曜日(4/25)からは、いよいよ春季特別展「戦国合戦のかたちー川中島合戦から大坂の陣までー」が開幕します。川中島、姉川、長篠、山崎、賤ヶ岳、関ヶ原の合戦そして大坂夏の陣という、日本人なら誰でも知っている有名な合戦の有り様を描いた屏風絵や絵巻を一堂に展示し、戦国合戦の「かたち」やその移り変わり、また戦いに巻き込まれつつも逞しく生き抜いた民衆の姿に触れていただけます。 これから天候もドンドン良くなっていくようです。是非、安土へお越し下さい。  

2015年4月14日火曜日

春雨

今日も安土は雨が降っています。しかも、少し肌寒い気候です。 それでも、きょうは小学生の団体が見えて勾玉づくりの体験学習に取り組んでいたり、シニアの皆さんの団体が来館されたりと、当博物館も徐々に賑わいを見せてきました。 なお、先週の土日の入館者は、合計470人でした。 周囲の山や田圃も美しい季節を迎えています。皆様も是非ご来館下さい。

2015年4月10日金曜日

花冷え

ここ数日、全国的に冬に逆戻りしたような寒さが続いています。 博物館の周りの桜も凍えたように、散るスピードが鈍っていて、まだまだ見頃といった状況です。 新しい職場、新しい仕事に慣れるのに大童ですが、ふと窓外の山に目をやるとみずみずしい新緑に心が洗われます(陳腐な表現ですが)。 学校も始まり、博物館も新体制でロケットスタート、と行きたいところです。

2015年4月5日日曜日

館長が交代しました

ことし4月1日に安土城考古博物館の館長に就任しました。
全く未知の新しい世界ですので、右も左もわからず大いに戸惑っていますが、利用者の皆様のお役に立てる博物館を目指して頑張りますので、よろしくお願いします。
さて、きょうは生憎の雨ですが、館の回りの桜は健気に満開の姿を保っています。きれいですよ!
いま当館では、4月25日(土)からの春季特別展「戦国合戦のかたちー川中島合戦から大坂の陣までー」に向けて、館員一同準備に追われているところです。
戦国時代の合戦のありようを肌で感じていただける内容となっていますので、是非お立ち寄り下さい。