2016年1月7日木曜日

アンケート結果

 昨年12月に、入館者の皆様がアンケートに答えていただくと、当館オリジナルグッズを漏れなくプレゼントする企画を実施しました。
 これまで常設展のみの期間には、アンケートに答えていただく方が極端に少なかったことから、入館いただいた方のお声をより広くお聞きするために行ったものです。

 その結果の一端をご紹介したいと思います。
 期間中の入館者は1,474人で、そのうち45%に当たる668人の方から回答を頂きました。
 ①まず、性別では、男性約60%、女性約40%
 ②年齢は、40代~70代の方が合わせて72%で、中高年の方が中心であることが改めてわかりました。
 ③県内外別を見ると、県内20%、県外80%
 ④来館回数は、「初めて」の方が81%である一方、「6回以上」の方も3%と少数ながらおられました。
 ⑤来館の目的は、「展示鑑賞」が40%、「観光のついで」という方が31%、以下「自分の興味や研究のため」18%などが続きます。
 ⑥当博物館を何で知ったか、をお聞きしたところ、「インターネット」と「当館HP」で知ったという方が合計30%と最も多く、次いで「人から聞いて」18%、「雑誌・広告誌」11%などが続きます。
 ⑦当博物館の満足度を尋ねたところ、展示(常設展)については、「大変満足」「満足」とお答えいただいた方が合わせて79%、職員の対応に関しては、「大変良い」「良い」が合計88%と、それなりに高い評価を頂きましたが、ミュージアムショップについては、「大変満足」と「満足」を足しても49%と、厳しい評価になりました。

 上記の結果は、従来のアンケート結果とほぼ同様の傾向を示しています。
 県外から、安土城跡などを訪れられた中高年の方が、その訪問の一環として(あるいは、「ついで」に)当博物館を訪れていただいている。観覧した感想は、ほぼ満足していただいている(もちろん、ある程度「ヨイショ」が入っているでしょうが、)という姿が浮かんできます。
 一方、今回初めて項目に入れた「ミュージアムショップ」に関しては、「値段が高い」、「品揃えが貧弱」等々、手厳しいお声も頂きました。いま当館では、早速ミュージアムショップの見直しを進めています。
 今後とも、皆様のお声をお聞きしながら運営を改善し、もっと満足していただける博物館を目指してまいりますので、来館いただいた際には、アンケートにご記入をお願いします(プレゼントはありませんが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿