2016年4月21日木曜日

校外学習

 きょうは、近江八幡市の桐原小学校と桐原東小学校から約70名ずつが校外学習に訪れていただきました。
 右の写真は、多目的広場で「火起こし体験」にチャレンジしているところです。
 あいにくの雨模様で湿気が多いせいか、火の付き方が悪くてみんな悪戦苦闘していましたが、最後には煙が立ち上って大成功!
 別のグループは館内で展示の見学をしました。
 ノートにメモを取りながら、それぞれの調べ物に熱心に取り組んでいました。
 古墳の石室(遺体が葬られていた場所)の模型の中ではしゃいでいる子もいました。

 これから、近隣の小中学校から来館していただく学校団体が続いています。
 夏休みと並んで、博物館が一番子供たちの歓声で包まれる季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿