2016年10月1日土曜日

秋の気配

 きのうは、ようやく秋晴れの空が広がった安土でした。
 これから、だんだんと気温も下がっていき、さわやかな季節になっていくことでしょう。


 秋と言えば、芸術の秋、文化に親しむ季節ですね。
 日本中の博物館、美術館が競って展覧会を開催し、神社仏閣の特別公開なども行われて、お出かけが一層楽しくなる時期です。
 そう言えば、きょうから西国三十三所草創千三百年記念ということで、長命寺や観音正寺で特別公開が行われますね。ぜひ、一度観てみたいと思っています。

 さて、当博物館でも負けじと様々なイベントや展覧会を催します。
 あす10月2日(日)には恒例の「よし笛コンサート」を開催します。13:30からよし笛演奏家の近藤ゆみ子さんの演奏などをお楽しみいただきます。
 予約不要、参加無料ですが、先着70名様を定員とさせていただきますので、お早目にお出でください。
 地元で開催された「ヨシ灯り展」の入賞作品を展示していますので、一緒にご覧ください。

 また、10月8日(土)には、連続講座①の2回目「伊賀の古墳と王のまつり」を開催します。斎宮歴史博物館の穂積裕昌氏から、お隣の伊賀地方の古墳の特徴などをお話しいただきます。13:30から当館セミナールームにて。予約不要。定員は先着140名様。参加費として200円申し受けます。  

0 件のコメント:

コメントを投稿