2016年10月10日月曜日

秋本番!

 雲一つない日本晴れの空の下、木々の葉っぱも少し色づき始めている今朝の博物館です。
 3連休の最終日、「体育の日」ということで運動会に参加するという方も多いかもしれませんが、運動会でなくても、思わず体を動かしてみたくなるお天気ですね。
 当博物館の周りには、安土城跡や西の湖などハイキングやサイクリングにぴったりのコースが満載です。小さいお子さんには、敷地内の芝生広場がオススメ。安全に遊んでいただけます。
 秋の1日を、安土でゆったり、のんびり過ごしてみては如何でしょうか?

 さて、文化に親しむ秋にピッタリの、秋季特別展「飛鳥から近江へ−天智天皇の意図を探る−」がもうすぐ開幕します。
 「なぜ都は近江・大津に遷されたのか?」という古代史の謎に迫る展覧会です。
 重要文化財を含む数多くの展示資料から、当時の激動する国際情勢と滋賀の関わりを読み解く内容となります。
 滋賀の地が古代から、都が営まれるくらい豊かで重要な地域であったことを再認識していただく機会になると思います。
 秋季特別展は、10月22日(土)から12月4日(日)まで(月曜休館)、午前9時から午後5時まで(入館は午後4時半まで)開催します。入館料は大人890円です。
 ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿