2017年1月17日火曜日

本能寺ホテル

 映画「本能寺ホテル」を観てきました。
 京都を訪れたOL(綾瀬はるか)が、泊まったホテルのエレベータで「本能寺の変」の前日にタイムスリップして織田信長(堤 真一)に出会って、、、というお話ですが、まあ肩の凝らないエンターテインメントとして楽しんでいただける作品だと思います。
 出演は、ほかにも濱田 岳、近藤正臣、高嶋政宏、風間杜夫など豪華キャストです。
 映画を観て、信長や安土城のことをもっと知りたくなったら、当博物館にお越しください。映画の味わいも深くなるかもしれませんよ。

 
 当博物館では、2月のメンテナンス休館(2月6日(月)~2月17日(金))をまたぐと、2月25日(土)から第55回企画展「大湖南展−栗太・野洲郡の風土と遺宝−」を開催します。
 湖北地域などに比べて知名度は高くないですが、重要文化財など優れた仏像・神像が数多く残されている湖南地域は隠れた文化財の宝庫です。
 湖南の文化財に光を当て、その魅力を再発見する企画にご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿