2017年6月2日金曜日

信長まつり

 あさって、当博物館の周辺で「2017あづち信長まつり」が催されます。
 信長の命日(6月2日)にちなんで、地元の人が信長、秀吉、お市などに扮して、総勢300人の武者行列などを繰り広げる大がかりな祭りです。
 下の写真は、去年の武者行列の様子ですが、このほかにも、鉄砲隊演武、乗馬体験、楽市楽座などワクワクするイベントが盛りだくさんです。
 もちろん、当博物館の春季特別展「信長のプロフィール」も最終日を迎えますので、併せてお楽しみください。
 ただし、一部で交通規制が行われますので、お気を付けください。(詳しくは、当博物館のホームページをご覧ください。)


 話は変わりますが、博物館の入口付近の木立の中に「タイサンボク」の花が咲いています。
 少し分かりにくいと思いますが、写真の真ん中当たりの白い花がそうです。


 モクレン科の大きな木に、白くて大きな花を咲かせます。
 ほ~んのり甘い香りが漂ってきます。
 英語名は「マグノリア」と言い、昔、「マグノリアの花たち」というアメリカ映画があったのを思い出しますね。

 当博物館の周辺で咲く花の便りは、これからも折に触れてお伝えしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿