2018年3月13日火曜日

サクラは、まだかいな~♪

 当博物館の芝生広場の奥、旧宮地家住宅の横の梅が、ほぼ満開になりました。
 花の蜜を求めて、小さなハチたちがせわしなく飛び回って、ブンブンいう音が聞こえました。
 きょうの陽射しは初夏を思わせる強いものでした。

 芝生広場の真ん中のシダレ紅梅も咲きそろってきました。
 奥に見える旧宮地家住宅とのコントラストがきれいに思えました。

 梅の次には桜が待ち遠しいですね。
 きょう発表された開花予想では、彦根は3月28日、近江八幡は3月29日となっていましたが、さて、どうなるでしょうか?
 ちなみに、去年の安土での桜開花は4月5日でしたから、1週間ぐらい早まりそうですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿