2019年2月13日水曜日

安土駅のお化粧直し

 
 当館の最寄り駅であるJR安土駅は、昨年に橋上駅として建て替えられましたが、いま南北の駅前広場の整備が急ピッチで進められています。
 この工事に合わせて、信長ゆかりの相撲モニュメントが南口広場に設置され、去る10日(日)に除幕式が挙行されました。
 「信長公記」にも、安土城下で何度も「相撲」が信長の肝いりで開催されたと記録されていますが、その史実に因んでモニュメント(力士石像)が地元の有志の皆さんの寄付で設けられたものです。

 時折雪の舞う寒い日でしたが、除幕式は地元の皆さんの熱い思いが伝わってくるものでした。

 また、同じ安土駅の北口広場には、一時引っ越しをしていた信長公の銅像が戻ってきました。
 これで、駅の南北に安土を象徴するシンボルが揃いました。
 まもなく駅前広場の整備工事も完了する見込みで、春の観光シーズンには美しくお化粧直しを終えた安土駅が皆様をお迎えすることになります。
 是非、安土の春を満喫しにお出でください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿