2019年7月4日木曜日

お待たせいたしました。旧柳原(りゅうげん)学校の見学なさっていただけます。

お待たせいたしました。
柳原学校校舎は、昨年秋の台風により漆喰壁が剥がれ落ちたり、屋根瓦が飛ぶなどの被害を受け、修理工事を実施していました。
このたび、修理点検が終わり、ご見学が可能となりました。

旧柳原(りゅうげん)学校
明治9年(1876)、現在の高島市新旭に建てられた小学校の校舎です。
明治時代には「文明開化」で海外の建築要素を取り入れた「擬洋風建築」がつくられるようになります。
柳原学校校舎もこの要素を取り入れた建築で、清水吉平という大工により建てられました。


昭和34年には、滋賀県の文化財に指定されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿