2019年11月13日水曜日

10日の狛犬フォーラム大盛況でした。

まずはギャラリートークです。

特別展の会場で山下学芸員が
狛犬をめぐる歴史や諸説を説明いたしました。









京都大学生存圏研究所の田鶴寿弥子氏の「木造狛犬の樹種」、そして京都府文化財保護課の吹田直子氏の「丹後半島の石造狛犬」の事例報告が行われました。



そしてお待ちかね、特別講演は真打ち登場。三遊亭円丈師匠です。
高座こそ設えていませんでしたが、お着物姿の名調子で「江戸参道狛犬の世界」を面白く可笑しく立て板に水のごとく話されました。師匠お疲れさまでした。


それでは、お後がよろしいようで…^^ 

0 件のコメント:

コメントを投稿