2021年1月17日日曜日

本日は「家族ふれあいサンデー」そして「阪神淡路大震災」から26年です。

 今日は第3日曜日、家族ふれあいサンデーです。

滋賀県在住のご家族、親子連れでのご来館の方は常設展は無料となります。


そして、今日は忘れてはいけない日です。



平成7年、1995年に起きた阪神淡路大震災から26年経ちました。

今朝は当館の国旗、滋賀県旗は半期としました。

世界で起こっているマグニチュード6以上の地震の、実に20%が日本周辺で起こっていると言われています。

皆さんのお家では極力、寝室には家具など物を置かないとか、家具の倒壊防止であるとか、いろいろ工夫をされていると思いますが、職場や学校での訓練にまさるものはありません。

国立研究開発法人 防災科学技術研究所理事長の林春夫先生は

危機に瀕すると

    「普段やっていることしかできない。

     普段やっていることも満足にできない。

     普段やっていないことは絶対にできない。

    と仰っています。

 ぜひ、日頃から災害が起こることを、我が事として捉え、ご家族皆さんが

 生き抜くためになにができるか考えていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿