2012年10月12日金曜日

日本博物館協会近畿支部総会

全国の博物館や美術館・資料館・動物園などが加入している組織として(財)日本博物館協会があります。関西6府県に三重県を加えたエリアで近畿支部を構成しています。今年と来年は滋賀が当番で支部長を引き受けていまして、本日は支部の総会を安土城考古博物館で開催しました。日本博物館協会は80年余り、近畿支部も37年の歴史がありますが、昨今博物館等を取り巻く状況はたいへん厳しく、会員数の減少になかなか歯止めがかからないことが大きな問題です。東日本大震災の復興、東アジアでの外交問題、和歌山や新潟などの災害復旧、その外にも日本社会としては多くの課題があって、今ほど文化の力が試される時はないように思います。文化を担う基盤施設としての博物館は、多様な価値観を育めるよう、また交流を通じて変革の力を養う役割を担っていく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿