2017年2月25日土曜日

企画展講座

 きょうの安土は、風は少し冷たいものの陽射しには春の暖かみが感じられる天候です。
 博物館の正面側の工事用仮囲いに「大湖南展」の横断幕が設置され、少しは展覧会開催中の雰囲気が出ました。(?)

 きょうの連続講座第6弾「信長に叛旗 摂津有岡城」には約120名の方がご参加いただきました。
 今回の連続講座「信長と城 その関係を探る」は大変好評で、各回ほぼ満席となる盛況で、信長人気の根強さを改めて認識させられました。
 今後とも、皆様のご要望にお応えできる企画を考えていきたいと思います。
 さて、あす2月26日(日)には、企画展関連博物館講座として「湖南の仏教絵画」を開催します。
 講師は琵琶湖文化館の渡邊勇祐さんで、湖南地域に伝わる仏教絵画の優品を読み解きながら、密教文化の広がりや浄土信仰の隆盛、そして神仏習合の展開など湖南仏教の歩みについて紹介していただきます。
 当館セミナールームで13:30から。予約は不要で、当日先着140名様が定員です。参加費は200円です。
 ぜひ足をお運びいただき、企画展とともに堪能していただければと思います。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿