2017年2月21日火曜日

渡来人の古墳と寺

 きょうの安土は厳しい寒さで、朝から時折横殴りの雪が降って、山並みが再びうっすらと雪化粧をしています。
 春一番が吹いた後に寒気がぶり返すと言いますが、そのとおりになっていますね。

 さて、先週からスタートした特別陳列「渡来人の古墳と寺」の様子をご紹介します。
 右の写真が特設ケースの全景です。こじんまりとした展示ですが、じっくり見ていただくとなかなか味わいがありますよ。
 左の写真は、大津市の穴太飼込古墳群から出土した「ミニチュア炊飯具」です。
 死後の世界でも食べ物に困らないようにという願いがこもっているのでしょうか?亡き人への想いが感じられる遺物です。
 そのほか、渡来系の人々が建立し信仰した寺跡から出土した、ずっしり重量感のある瓦などを展示しています。
 是非この機会に歴史のロマンに触れてみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿