2017年2月2日木曜日

ひな人形めぐり

寒い日が続きますが、一足早く春らしい話題をひとつ。
2月1日から、東近江市五個荘地区で「商家に伝わるひな人形めぐり」のイベントが開かれています。(3月20日まで)
近江商人発祥の地の一つである五個荘地区には、豪商の本家に伝えられた豪華なひな人形がたくさん残されています。
そうしたひな人形を見て回るとともに、楽しいイベントや食べ物に出会える機会になります。
写真(右)のようなかわいいひな人形がお出迎えしています。
左の写真は、近江商人屋敷の間を流れる堀に浮かべられた「流し雛(?)」です。かわいいですね。

近江商人の故郷は、近江八幡や日野にもあり、それぞれに工夫を凝らしたひな人形イベントをやっておられますが、五個荘のひな人形めぐりはひときわ豪華で大規模です。
一見の価値があると思います。
実は、五個荘地域の博物館、資料館と当博物館は、お互いの入館券(半券)を提示していただくと入館料を割引(団体料金に)する提携を行っています。ひな人形めぐりの後は、安土まで足を伸ばして、おトクに当博物館の展示を楽しんでいただけば有意義な一日を過ごせると思いますよ。

なお、「ひな人形めぐり」の詳細については、東近江市観光協会(TEL:0748-48-2100)までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿