2015年9月9日水曜日

地域で守る文化財

 先日、史跡観音寺城跡の整備に取り組んでおられる住民グループ「豊かな杜づくり隊」が開いた講演会に参加しました。日本百名城に数えられる観音寺城跡ですが、整備の手が入らぬまま、木々に半ば埋もれた状態になっていたのを、地元の誇りとして取り戻そうと立ち上がられたのが「豊かな杜づくり隊」の皆さんです。石垣の周囲に生い茂った木を切って、新幹線から見えるようにしようというプロジェクトに取り組む一環として開かれた講演会です。地元の方を中心に60名以上の参加者が、観音寺城の歴史的価値を知ろうと熱心に聞き入っておられました。
 活動には、地元の住民だけでなく、滋賀銀行安土支店の皆さんなどいろいろな立場の方が参加しておられるとのことで、地域ぐるみで文化財を守り、活かす取組みに発展してほしいと思います。当博物館としても、近江風土記の丘の中核施設として、こうした活動に協力していかねば、と改めて肝に銘じました。




 きょうは台風で、県内の学校は臨時休校となりました。被害に遭われないよう、お気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿