新春1月14日に、映画「本能寺ホテル」が封切られます。
現代のOL(綾瀬はるか)がヒョンなことから「本能寺の変」の前日(旧暦6月1日)にタイムスリップして、織田信長(堤 真一)に巡り合って、、、というお話だそうです。
綾瀬はるかと堤真一の強力コンビですし、以前の「プリンセストヨトミ」でも共演してコミカルな味を出していましたので、いまから楽しみです。
映画を観たら、是非安土に来てホンモノに出会い、信長ワールドを満喫してください。
そのオススメポイントをいくつかご紹介しましょう。
① まずは、安土城跡。信長が天下布武の野望を込めて築いた安土城の夢の跡を訪れて、歴史のロマンに浸れます。
また、天主跡から望む琵琶湖の眺めは絶景の一言です。
② 次は、もちろん安土城考古博物館です。信長や安土城に関する資料を豊富に展示しており、知識をふんだんに仕入れて、歴史を一層深く味わうことができます。
例えば、信長の多様な肖像画。これだけ多くの信長像を観られるのは全国でも珍しいと思います。
安土城跡のジオラマや、金箔瓦(左の写真)など、見所満載ですよ。
また「肉体派」の貴方には、信長軍団が用いた長槍(重さ5.9kg)を持ち上げてみるコーナーで、文字どおりの「歴史の重み」を感じてみることをお勧めします。
③ 当博物館のお隣の「信長の館」では、安土城天主の5・6階部分の精巧な実物大模型が圧巻です。金ピカと壁画の豪華さに目を奪われます。ヴァーチャルリアリティで在りし日の安土城の姿を映像で楽しむこともできます。
皆さんも是非「本能寺ホテル」をご覧になって、安土にお越しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿