2016年12月16日金曜日

直虎に思いを寄せて

来年のNHK大河ドラマは、彦根藩初代の井伊直政の養母の半生を描く「おんな城主 直虎」です。
「真田丸」が終わったら寂しい、という方も、来年からは「直虎」で楽しみましょう。
直虎は、信長とほぼ同世代で、遠江(とおとうみ=現在の静岡県)の小豪族である井伊氏の危機に立ち向かい、直政を盛り立てた女性とされていますが、最近「実は男だった」とする新説も飛び出して、徐々に話題が盛り上がってきましたね。
彦根藩のお膝元、彦根市でも「築城410年祭」を予定されているなど、この機会に彦根を一層売り出そうと頑張っておられますので、是非彦根にお出かけください。

そして、彦根に寄られたら、安土まで足を伸ばしてみられるのがオススメです。
直虎=井伊氏の視点から戦国中期から末期の歴史を見た後は、信長の視点からも見ることで、歴史の流れをトータルに味わっていただけると思います。
また、マイカーでお越しなら、彦根と安土エリア(安土城跡、当博物館など)をグルッと回って関連スポットを1日で制覇することも可能です。(2日あれば、もっと楽しめます!)
来年は、彦根~安土の周遊がブームになるかも知れません。是非、その流れを先取りしてみてください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿