あす2月13日(火)から2月23日(金)まで、当博物館は施設設備のメンテナンスのため休館させていただきます。
機器の点検修理や、日頃できない所の清掃などを行います。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
メンテナンス休館明けの2月24日(土)からは、下記のように展覧会や催し物が「テンコ盛り」ですので、ご期待ください。
⓵ 開館25周年記念 第57回企画展「収蔵品で語る城郭と考 古」(2月24日(土)~4月8日(日))
平成4年の開館から25年間にわたって積み重ねた収蔵
品の中から選りすぐった優品で、当館の2大テーマであ
る「城郭と考古」の楽しみに触れていただきます。
併せて、「マザーレイク滋賀応援寄附金」を活用して
修復した徳川家康像と織田信忠像が美しくよみがえった
姿を、修復初めて公開します。
⓶ 世界記憶遺産「朝鮮通信使に関する記録」登録記念展 (2月24日(土)~3月18日(日))
昨年、ユネスコの世界記憶遺産に登録された朝鮮通信
使関連の歴史資料のうち、当館の地元・近江八幡市に
ゆかりの深い品を中心にお披露目します。
⓷ 「文化財かるた 読み句」展(2月24日(土)~4月8日(日))
郷土の文化財をテーマにした「かるた」を作る滋賀県教
育委員会の取り組みとして、昨年行われた「読み句」の募
集には、多くの方から作品が寄せられました。
その入選作を当館エントランスホールで展示します。
(無料)
2月24日(土)には、館員一同、皆様のお越しを心からお待ちしていますので、是非ご来館ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿