2020年1月17日金曜日

阪神淡路大震災から25年

あの明け方、滋賀でも大きく揺れた阪神淡路大震災から25年が経ちました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

震災の教訓がどうしても月日が経つとなかなか継承できなくなっていますが、
当時、京大防災研におられ、現在は国立研究開発法人防災科学技術研究所理事長の林春夫先生は、
「災害の時の一番の教訓は、『災害時には普段やっていることしかできない』ということです。実際には、普段やっていることも満足にできないので、普段やっていないことは絶対にできないというのが阪神淡路大震災や東日本大震災の時にも教訓になっていますので、ぜひ日ごろから考えていただけるとうれしいと思います。」と仰っておられます。

寝室には家具を置かない、家具の転倒防止をはかるなど、それぞれのご家庭でできることから工夫をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿