2012年8月26日日曜日

博物館実習と学芸員

4つの大学から12人の学生が参加してくれた「博物館実習」が昨日終了しました。当館の学芸員6人がそれぞれの専門分野のこと、また展示の構想から企画準備、展覧会の広報、図録の作成、具体的な展示作業そのもの、そして撤収作業、そして展覧会毎の評価や子ども向けの体験メニューなど自らの経験に即して、講義してくれました。学生諸君は5日間、真面目に実習に取り組んでくれました。閉校式で「学芸員になる予定の人は?」と聞きましたら1人だけ恥ずかしそうに手を上げてくれ、ゼロでなく安心しましたが、やはり、聞かない方がよかったかと反省もしています。確かに学芸員を取り巻く状況は厳しいと思いますし、就職のことを考えるとたいへん難しいのが現実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿