2019年8月28日水曜日

博物館実習を実施しました

当館では、例年、学芸員取得を目指して学ぶ、博物館実習生の受け入れを行っており、6大学9名の実習生をお迎えし、8月20日(火)から25日(日)まで実習を行いました。

実習初日の20日は、博物館の概要や、資料の保存について学び「もの(資料)」と「ひと(お客様)」の両方に配慮が必要な「博物館」について、建物の構造などから学びました。




この後も、考古資料の扱い方・博物館の普及業務・展示事業についてなどを学んでもらいました。
学生さん達の顔は、どの講義も真剣に取り組まれており、緊張感がこちらにも伝わってくるようでした。
お疲れさまでした。(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿