2023年11月1日水曜日

 

満月の丘に眠れる古墳群 (高田馴二)

 

俳句季語一覧ナビのサイトより

 

日曜の夜は、澄んだ空に満月がきれいに見えました。

写真はウェザーニュース(https://weathernews.jp/s/topics/202310/280195/)より

今回の展覧会「馬でひも解く近江の歴史」では、古墳時代の文化財だけでなく、今も世界各地で起きる戦争が静まり平和な世界となることを期待して、最後の大戦で動員され犠牲となった軍用馬の馬具を展示しています。

 

担当学芸員の思いを受け止めていただいたご意見を、来館者アンケートから感謝を込めて掲載させていただきます。

・馬に絞った展示は良かった。最後の締めも良い。

・一番最後のキャプションがとてもよかったです。

・最後の展示は、単なる考古資料というより現代の我々にも通じるものとしてよかった。

 

秋の特別展は、11月19日まで。ご来館をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿