2011年8月15日月曜日

勾玉づくり

  本日(15日)の体験博物館は、勾玉づくりでした。午前の部と午後の部に、計約50人の参加者があり、集まった家族連れの皆さんらは夢中になって勾玉づくりを楽しんでいました。
   勾玉づくりは、安土城考古博物館の人気のプログラムであり、募集のたびにほとんどが定員一杯になります。今回もそうでした。
小学校低学年の子どもさんには少し難しそうでしたが、当館スタッフや保護者の方のサポートもあって、一生懸命ヤスリをかけ、形を整えていました。

 ※ 午後の部のシーン

去る13日にはイオンモール草津で、滋賀県文化財保護協会主催の勾玉づくりが開催されましたが、これも人気があったようです。
当館ショップコーナーには、勾玉づくりのキットを置いていますので、夏休みの自由研究に是非活用いただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿