2017年3月23日木曜日

水ぬるむ

 まだ桜が咲くには間がありそうですが、世の中全体に春の兆しが現れてきました。
 安土城の中堀跡と言われる水路が田んぼの間に残っています。岸辺にはヨシや草が生い茂っていましたが、2月末に地元の有志の皆さんが草刈り・清掃を行われたため、護岸の石垣がよく見えるようになりました。
 信長が築いた堀の石垣がどうかは分かりませんが、何やら風情を感じさせる姿ですね。

 当博物館の芝生広場の紅梅と博物館を撮ってみました。
 天気がイマイチでしたが、この時期らしい1枚になったと自負しています。
 もうすぐ、外で遊んでいると汗ばむ気候になりそうで、いまから楽しみです。
 芝生広場は自動車も入って来ませんし、少々転んでも芝生があるのでケガもしないので、小さいお子さんでも思いっきり走り回って遊べますよ。
 皆さんも、お出かけの行き先に当博物館を加えてみてください。 
 最後に、当博物館の正面の鉢植えに新しい花を植えていただきました。
 とても春らしい明るい色の花が色とりどりに咲き誇っています。

 春を感じに、安土城考古博物館へお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿