2012年2月12日日曜日

世界の敬意と共感を勝ち取る!

   昨日(11日)、文化・経済フォーラム滋賀の第2回総会に出席してきました。このフォーラムは、私が県民文化課在籍中にその立ち上げに関わったこともあって、現在も個人会員として参加しています。
年々、会員も着実に増加していますし、取り組みも充実させていただいています。現役員の皆様のご尽力に対しまして、深く敬意を表したいと思います。文化界と経済界の人々による、このような連携の仕組みは全国的にも珍しいものです。
   総会終了後、大原美術館理事長の大原謙一郎氏の記念講演がありました。大原理事長のお話はこれまでも何回か聴かせていただいていますが、今回もまた非常にためになるダイナミックなお話でした。その要点は、「文化の力(=クリエイティビティ)」によって、世界の敬意と共感を勝ち取るということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿