2012年2月5日日曜日

学校支援メニューフェアin守山

   3日(金)午後、守山市のエルセンターで「学校支援メニューフェアin守山」が開催され、安土城考古博物館(2名の学芸員+私)も参加してきました。
   守山市内の保育園・幼稚園や小中学校の先生を対象に、文化施設や企業、NPO等(合計19団体)の教育普及担当者が自前の体験型プログラムを、それぞれ工夫を凝らしながら紹介しました。
   参加された先生方の様子を拝見していますと、非常に熱心にご覧になり、質問をされている先生もおられれば、あまり興味を示されない先生もおられるなど、その姿勢にバラツキが見られました。ある意味、当然でしょうね。
   こうした場が一つのきっかけになり、文化施設や企業・NPOの存在、そしてその取り組みに興味を持っていただき、さらには具体的な連携へと発展していくことを期待しています。
   当館に関して言えば、やはり「出前型(出張型)」プログラムへの期待が多いことが、改めてわかりました。その実現に向けて、検討を進めたいと思ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿