2016年1月26日火曜日

消防訓練

きょう、1月26日は「文化財防火デー」です。昭和24年に、法隆寺の金堂が焼失した日を、文化財を火災から守る意識と備えを新たにする日としています。
その「文化財防火デー」に当たって、当館でも朝から消防訓練を実施しました。地震から館内で出火したとの想定で、職員一同、消火や来館者の避難誘導などの班に分かれて訓練に臨みました。
 
 敷地内に設置してある「放水銃」の使い方も実地に体験しました。なかなかの威力です。
 国や地域の宝である文化財を火災から守り抜く決意を胸に、いざという時に必要な行動を確実にできるよう、取り組んでいきたいと思います。


 先日からの寒気も一服して、日中は少し暖かくなるようです。
 是非、当博物館にお越しください。  

0 件のコメント:

コメントを投稿