2016年5月2日月曜日

当館の人気グッズ

今回は、当館のミュージアムショップで人気を博している「売れ筋」の図書、グッズをご紹介します。
まず、右の写真は、当館が開催した展覧会の図録です。
いま開催中の「信長の家臣たち」の図録も、好評発売中です。展示を観られた後、さらに理解を深めていただけば、楽しさも倍増します!
続いて、「近江の城」コーナーです。
静かなブームが続いているお城に関する書籍をまとめて販売しています。
中でも、滋賀県には、土塁や石垣だけが残っているところも含めると、1,300もの城(跡)があると言われていて、全国的に見ても「城大国」で、身近なところにも必ず城(跡)が1つや2つはあります。
是非、一度お手に取ってご覧ください。
右の写真は、NHKの大河ドラマ「真田丸」にあやかって、真田幸村(信繁)や真田家、石田三成に関連したグッズを集めてみました。
内容は、クリアファイル、ブックカバー、双六、トランプから手拭いまで各種取り揃えています。
観光の思い出に、是非お試しください。
最後は、滋賀県発祥の「とび太くん」をあしらったノートや付せんです。㈱滋賀コクヨ工業さんが琵琶湖のヨシ(葦)を使ったヨシ紙で、滋賀県にゆかりの深い製品を作っておられるものです。
琵琶湖の汚れを浄化するヨシを使って、滋賀県にちなんだ商品を開発しておられるコクヨさんの製品は、他にも忍者付せん(手裏剣など)も販売しており、子どもさんだけでなく大人の方にもご好評をいただいています。

このほか、当館のオリジナルキャラクター「まめのぶくん」をあしらったオリジナルグッズも各種取り揃えています。
 当館にお越しいただいたときには、魅力いっぱいのミュージアムショップにもお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿