2016年2月23日火曜日

きょうの博物館

本日、ボランティアガイド研修会が当館で開催されました。
安土や近江八幡で観光ボランティアガイドをやってみようという方の研修会で、当館の学芸員から「織田信長と安土」というテーマでご説明をしました。
あいにく、メンテナンス休館中のため、展示をご覧いただけなかったのが残念ですが、皆さん大変熱心に聴き入っておられ、鋭い質問もたくさん飛び出しました。
午後からは安土城跡の現地研修に向かわれました。
研修に参加された皆さんは、仕事をリタイアされたり、子育てが一段落して、比較的時間に余裕のある方が多いとのことでしたが、観光ボランティアという形で地域に貢献しようという前向きな気持ちに感心させられました。
一方、企画展示室内では、2月27日(土)に開幕する第53回企画展「表現された神と仏」のオープンに向けて、展示作業が急ピッチで進んでいます。
最近、県内では展示される機会が余りなかった琵琶湖文化館の収蔵品の中から、神仏習合思想を良く表わす仏教・神道美術の優れた作品を数多く揃えた展覧会になります。
どうぞ、ご期待ください。
また、常設展示室でも、展示品の入替えを進めています。
もう何度も当博物館を訪れていただいた方にも新たな発見と満足を感じていただくために、当館所蔵の文化財を順繰りに展示しているものです。
企画展、特別展をご覧いただく際には、常設展示室にも是非お運びいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿