2016年8月4日木曜日

この週末は博物館で自由研究を!

 夏休みに入って2度目の週末は、安土城考古博物館で自由研究のネタを探してみよう!

 まずは、8月6日(土)・7日(日)の2日間、「子ども学芸員」を開催します。(6日だけの参加も可能)
 「明治時代の小学校」をテーマに、「旧柳原(りゅうげん)学校」校舎を舞台に、明治時代の教科書や学校生活の様子を『調べて、考えて、展示パネルにまとめる』という学芸員の仕事を体験します。
 そのまま、夏休みの自由研究になりますよ!
 小学校高学年から中学生にオススメです。参加費は300円で、予約が必要です。(☎0748-46-2424)

 お次は、「糸績(う)み体験・機織り体験」のご紹介です。
 自然の植物からとった繊維をつむいで糸にする「糸績(う)み体験」と、その糸で布を織る「機織り体験」をどなたでも体験できます。
 近江上布伝統産業会館のご協力を得て、午前10時からと午後1時からの2回、開催します。
 参加無料で、予約も不要です。
 昔の生産技術を身を持って体験できるイベントで、自由研究のヒントにもなると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿