2011年7月6日水曜日

歴史の断章~発掘現場を視察~

 本日、滋賀県文化財保護協会職員(調査整理課長)の案内で蛭子田(えびすだ)遺跡と下羽田遺跡の発掘現場を視察しました。
 猛暑なのに全身を包む重装備での根気のいる仕事は、想像以上に大変だろうなあと改めて感じました。これから夏本番を迎えると、「1時間作業をして15分休憩(水分補給)」というように、良好な職場環境の保全(体調維持)に十分配慮することになるようです。
 こんなにも過酷な作業環境にあっても、思いがけない遺構や遺物が発見されると、その喜びは何事にも代え難いものがあると聞きます。
  博物館では、こうした努力の成果を、展示を通じてできるだけ多くの人々に観ていただき、しばし歴史の断章に思いをめぐらせていただければと思います。

                     ※ 下羽田遺跡の発掘現場

0 件のコメント:

コメントを投稿