2011年7月14日木曜日

沖島 ~歴史体験クルーズ~

 皆さんは沖島に行かれたことはありますか?滋賀県民でも、沖島に行ったことがある人は少数派でしょう。
 今回の夏休み企画「歴史体験クルーズ」で、この沖島の歴史・文化を満喫できるコース(8月11日と18日の2回)を設定したところ、大きな反響をいただき、既に2回とも定員に達したため募集を終了いたしました。後援をいただきました琵琶湖汽船株式会社の「megumi」号に乗って琵琶湖にくりだし、沖島で琵琶湖の漁業1万年の歴史に挑戦(地引網体験など)するというものです。
 私はこれまでに数回沖島に行った経験がありますが、いつもほっこりした時間を過ごすことができます。
 
【沖島とは ~近江八幡市のホームページより~】
  近江八幡市から琵琶湖の沖合約1.5㎞に浮かぶ沖島は、琵琶湖最大の島です。周囲約6.8㎞、面積約1.53k㎡で琵琶湖最大の島です。約400人の人が住んでいます。湖沼の島に人が住む例は世界的にも少なく、学術的にも注目されています。
 市内への交通手段はもちろん船。通学、通勤用に定期便も運行されています。
 長命寺山や鈴鹿山系、比良山系の美しい眺望は、琵琶湖に浮かぶ島ならではのもの。ここでは、昔ながらの生活の知恵や豊かな自然が今も生きています。

0 件のコメント:

コメントを投稿