2012年3月24日土曜日

2012年度催し物案内

   大変遅くなりましたが、 「2012年度催し物案内」がようやくできあがりました。順次、関係先に送付していきますが、まずは、当館にお越しいただいた皆様に入手いただけるように、館内に配置いたしました。
   加えて、本日、安土城考古博物館のホームページ(トップページ)にPDFファイルを掲載しましたので、ご覧ください!
   内容がかなりボリュームアップしましたので、A4版スタイル(8ページ)に変更しました。「催し物カレンダー」をつくり、情報を一覧できる工夫もしましたので、是非ご活用ください。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつも楽しいブログをありがとうございます。、待ちに待った2012年度の催し物案内、拝見いたしました。いつになく盛りだくさんな内容、大変楽しみです。ただ、あまりに盛りだくさんすぎて、全てに参加できそうになく、どれに参加するか、悩んでいる状態です。(贅沢な悩みですが)

    今までは、入門者、初心者として、とにかく参加、そして教えていただいてその内容に興味をもてるかどうかを確認していく段階でした。ようやく自分の興味を持てる時代が絞られてきました。これも諸先生方のおかげです。ただ、そういいながらも歴史は連続している、お互いに関連しあっているというイメージが最近できてきました。ということは、自分で勝手に絞り込むと、間違ってしまうかもしれないという危惧が生じてきました。また、縁あって住んでいる滋賀県の歴史にもう少し知識を持つべきではないか、そしてそこから日本、世界の歴史との位置づけを考えながら、理解していくべきではないかと考えています。
    長文になり、恐縮です。よって、今まで以上に安土城考古博物館にお世話になることと思います。2012年度も期待しております。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
      みんなで知恵を出し合って、面白い催し物メニューができたのではないかと思っています。
      滋賀の歴史・文化を深く学びたいというニーズに博物館がどう応えられるかといったことを常に意識しながら、頑張っていくつもりです。ご支援をよろしくお願いいたします。
      どうぞ、たくさんの催し物に参加してください。

                                    安土城考古博物館長

      削除