2012年3月4日日曜日

映画「八日目の蝉」

   既にご存じだと思いますが、映画「八日目の蝉」が日本アカデミー賞の10部門(10冠)を受賞しました。映画好きの私ですが、残念ながら映画館で観る機会を逃したため、昨日、DVDを借りてきて、鑑賞しました。
   久しぶりに、心が揺さぶられる邦画に出会えました。演技、音楽、映像、どれをとっても本当に素晴らしい映画でした。
   主演女優賞を獲得した井上真央さんの演技はもちろん賞賛すべきものでしたが、私は助演女優賞を獲得した永作博美さんの演技(特に表情)に感動しました。本当は、ダブル主演なのでしょう。事実、他の賞では永作博美さんが主演女優賞を獲得していますし・・・。
   本来はとてもとても重たいテーマなのですが、鑑賞後に何故か、しっとり感が残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿