2012年3月22日木曜日

春休みは安土城考古博物館へ!!

   本日、春休み特別企画を発表しました。詳細は、当館のホームページ(トップページ)をご覧いただきたいと思いますが、概略は、次のとおりです。

(1)「うつけ茶屋ADUTI」
参加者に茶臼で碾茶(てんちゃ:抹茶用に栽培・加工した茶葉)を挽いて抹茶にしてもらい、自分で点てて召し上がっていただきます。
◎開催日:平成24年3月24日(土)・25日(日)2日間
◎開催時間:12:00~14:00
◎参加費:300円(お菓子代等)
◎参加人数:各日20名(先着順)
(2)「土偶」をつくろう!!
企画展で現在公開中の、相谷熊原遺跡から出土した「土偶」を、粘土(消しゴム粘土)で作ってみよう。
◎開催日時:平成24年 ①3月24日(土)15:00~ ②3月25日(日)14:30~③3月28日(水)14:30~
◎料金:200円
◎参加人数:各回30名(先着順)
(3)「みんなで選ぶ琵琶湖の美味しい 集計結果について」
去る2月15日~2月19日までの間、草津市イオンモール草津において、「みんなで選ぶ琵琶湖の美味しい」を開催しましたので、その結果を報告します。
◎集計結果:参加総人数 2,894人
◎総合ベスト10位
1位 ビワマスのにぎり寿司 766
2位 ウナギのじゅんじゅん御飯 647
3位 鰻丼 638
4位 櫃まぶし 612
5位 スジエビのエビ豆 542
6位 アユの串焼き 501
7位 フナズシ 410
8位 ナマズのお造り 407
9位 モロコの串焼き 337
10位 鯉の立盛(造り) 314

0 件のコメント:

コメントを投稿