2016年6月24日金曜日

きて・みて・さわって考古学


 毎年恒例の「あの遺跡は今!Part23」が7月16日(土)~18日(月・祝)の間、当館で開かれます。
 館内の整理室で行っている、遺跡から出土した土器などの調査、整理作業を間近で見学するだけでなく、直接土器に触れて自分で大きさを測ったり、土器の文様を写し取る拓本をしたりと、考古学者になった気分を味わえます。
 右の写真は、真弧(マコ)という道具で土器の形や寸法を正確に測る体験をしていただいているところです。真剣そのものですね。
 小中学生には、夏休みの宿題とか自由研究のお役に立つと思いますよ。

 参加無料で、予約の必要もありませんので、ドシドシご参加ください。
 このイベントの資料を持っておられる方には、博物館(常設展示)の入館料を割引するサービスも予定していますのでご期待ください。


  









0 件のコメント:

コメントを投稿